2018年6月のこと

 f:id:takumi012882:20180705152534j:image

毎日があっという間に過ぎる。

空いた時間は外でお酒を飲むか家でYouTubeを見る。

そこに生産性、0.01mmたりともなし。サガミオリジナルも顔負けな日常。

ということで日記。

とりあえず最低月に一度のペースでいけたら。

自分のことは棚に上げ、偉そうに、思ったことを思ったよう。

主に怒りや疑問になりますがどうぞよろしく。

 

・ミスiD

f:id:takumi012882:20180705152546j:image

twitterをロムってたらなんか奇妙な文章ばっかりがTLに流れてきて、何事かと思えばそれはどうやらミスiDに関するあれそれについてだった。

つまりは一次選考に漏れた人たちが怒りだったり悲しみを工業排水よろしくネットにドロドロと垂れ流し、もはやあんたらは現代のイタイイタイ病患者ですか?とでもいった仕上がりだったわけですが、ある種現実逃避として多くの思春期メンヘラを救って?きたはずミスiD、今回のいろいろを見て思ったのはやっぱりミスiDって変だねってこと。

ミスiDのイメージとしては文化的なスキルが評価される面が強いと思う。男にカマトトぶることで人気を得ていくアイドル的な過程ではなくて、なんらかの方法で自分らしさを表現して認知をされていくパターンのやつ。

だから一見泥臭さのない性質から根暗気味な子がそれをいいように受け取って、主にツイッターでの表現のみでミスiDドリームを掴もうとするのをよく見かける。つまり、今回主に騒いでたのはそいつらってこと。

ミスiDがそこまで顔面至上主義ではないのをいいことに彼女らは自分をミスiDっぽさで武装し皮肉にも本来の姿を隠すことでミスiDの舞台に上がってくる。独特っぽい感性で説明足らずの文章を訳ありげに呟いてみたり、時たま自分が嫌になって死にたくなってみたり、なんの理由もなく大人を敵視してみたりする。個性ゼロ、無印悪品かお前らは。

と、いうことで没個性系思春期女子量産組織ミスiD。今後の動向も気になりますね。

 

中村アン

f:id:takumi012882:20180705152559j:image

中村アン情熱大陸を見た。別に中村アンだからそれを見たわけでもないんだけど、なんだかんだでしっかり最後まで見てしまった。悔しい、超悔しい。(逆北島)

正直、今の中村アンは全くヌケない。というよりもあの頃の中村アンがもういない。しっかりと、死んだ。

今回のサブタイトルは"今、女性がなりたいカラダNo.1"。まず前提として言えるのが女が憧れる女ってのは往々にして男からすれば一切の面白みに欠ける。それはこの中村アンも例外ではない。(小松菜奈だけ例外)

健康的な体、小麦色の肌、嫌味のない性格、愛嬌、おそらく今の中村アンに敵はいない。そう、俺みたいなグズ人間しか。

自堕落な生活をする自分のような人間にとって、今の彼女の存在は自然と自己嫌悪をもよおさせる。別に痩せた体で手ブラとかしちゃったりしたって構わないんだけどさ、その健康を手ブラという形で押し付けられるこっちの身にもなってほしいなというところがある。なんかすげぇバカにされてんのかなと。

彼女がお酒はハイボールしか飲まないようにしていると聞いた時、何かとどめを刺されたような気がしました。

 

中井りか

f:id:takumi012882:20180705152613j:image

総選挙の開票直前に文春砲をくらって熱愛が明るみに出てしまった彼女。メディアでの歯に衣着せぬ発言が度々話題にはなっていたけれど、こうなってしまうと単に生意気で失礼なアマチュアのガキじゃんという結論に至る。んでもって挙句騒動を素直に認めず濁して逃げてるあたり、この子はおそらく指原みたいな機転のきく子ではないんだろうな。たぶんプライドが邪魔してバラエティとかそんなにうまく立ち回れないタイプ。

なんだかんだで今までの発言はまだ底を見てなかったのである種プロレス的なヒールなのかな?とかも思ったりしたんだけど、どうやらそうではないみたい。青春高校でこれ以上ない芸人さん達のイジリを何度受けてもそれを一切面白に昇華できない辺り、相当にヤバい。そんでその最中も性懲り無くshowroomとかでファンに悪態ついてるんだから一生それやってろと少しムカついてすらくる。

自分が何をしてるか、多分彼女はあんまりわかってない。とりあえず早く大人になって、自分のやってることの恥ずかしさをわかってほしいかぎりです。

 

・ひらがな推し

f:id:takumi012882:20180705152622j:image 

ここ最近のひらがな推しが覚醒してる。

個性を確立し始めたメンバーと次第にそれを手の内に入れたオードリーの関係性・作家の存在なども感じさせつつ絶妙な加減で番組が進み、ひらがな推しは回を追うごとに面白くなっている。

この勢いは乃木坂でいう5thシングル"君の名は希望"あたりの"乃木どこ"を彷彿とさせるし、おそらくこのままだと本元の漢字欅をもひらがな欅は人気で追い抜くと思う。アイドルのファンってけっこう正直だし。

なにより実際に漢字欅が冠の"欅って書けない?"がいま死ぬほどつまらないのは周知の事実で、MCのメンバーいじりも一辺倒だしメンバーたちもなんだかあまり気概がなく企画なんてそんな彼女たちのせいかミニゲーム系など見慣れたものばかりが非常に多い。全然面白くない。

その点ひらがなメンバーは取り組む姿勢も全力、リアクションもピカイチ、それぞれの発言もキャラが立っていて、もし漢字欅と同じ企画を行ったとしてもその仕上がりは天地の差、なかなかにクオリティが変わってくる。

まぁ結局何が言いたいのかっていうと、漢字欅は平手ちゃん然り志田愛佳しかり、なんか色々とカッチリし直さないと雰囲気が悪いままですよ、それファンにもちゃんと伝わってますよって話です。

一昨年のクリスマスに行った欅坂の初単独ライブ、めちゃくちゃ最高だったんだけどなー。

彼女らはデビューしてから色んなことが早かったせいか、変な慣れ方というか変な消耗をしてる気がする。だからこそ、ひらがなの活躍を通してなんか変わってくれたらなーと思うおじさんなのでした。

 

f:id:takumi012882:20180715175445j:image

 

以上、6月のブログ。

もっと文章上手になりてえです。