アイドルオタクはキモい

 

世の中気持ち悪い人って多いですよね。

私の身の回りにもたくさん気持ち悪い人がいます。

例えば、給食のナタデココを口にたくさん含んだままお家に帰ってみたり、足の爪は基本爪切りを使わずに自分の手で剥いでみたり、など挙げ出すとキリがないほどたくさんの気持ち悪い人たちがいます。(ちなみに全部持ち前のエピソード)

 

しかし突然ですがこの時の気持ち悪いという感情は一体どのようにして定義されるのでしょうか?

安倍総理が国会で決めるんでしょうか?それともマツコデラックスが夜ふかし*1で啓蒙するんでしょうか?

f:id:takumi012882:20171019042727j:plain

 

そりゃあまぁ結局主観と言われてしまえばそうなんですが、厳密にはそれはいかに対象が周りと比べて普通じゃないか、によって決まるんだと思うんです。

 

じゃあそもそもその周りが普通じゃなかったら?

 

そうなると一大事。

おそらく普通というのはその"周り"という環境によって変容していくものであり、時として気持ち悪いというのも周りの環境によってはそうは思われない場合があるでしょう。

だからわかりやすく先ほどの気持ち悪い人(自分)の例をつかうと、給食のナタデココを昼休みから5時間目、下校、までみんな口に入れたまま家に帰るのが普通の学校であれば、それはなんら気持ちの悪い行為とはされないでしょう。何故ならそれが普通の環境だから。

足の爪だって爪切りを使わずに手で剥ぐのが当たり前の家族であったらそれは普通の行為でありなんら気持ち悪いものではありません。なぜなら家族でみんな同じことをしているから。

 

…と、まぁ簡単なことをインテリ風に長々と書いてみましたが要は何が言いたいのかというと、

 

アイドルオタクってヤバくない?

 

f:id:takumi012882:20171013043031j:plain

 

アイドルオタクってダメでしょ。

もうあいつら揃いも揃ってヤバい奴多すぎだしその界隈全部が頭がイカれてるから普通の感覚が麻痺しておかしなことやってても自覚症状が彼らには全くないと思う。

マジで気持ち悪い。

f:id:takumi012882:20171021230815j:image

 

まず入口のわかりやすいところからだと見た目ね。

アイドルの現場には腐った汚ねぇ太り芋みたいなハゲデブだったり、細すぎてメガネかけてんだかかけられてんだかわかんねぇようなスーツハゲだったりがわんさかいる。(基本ハゲ)

最近のトレンド的にはメタラー上がりの似非ロックおじさんみたいなのも多い。分かりやすくいうと少し体格が良くて不潔に髪の毛を伸ばしている、いわばパンク町田系男子*2とでも名付けられよう人たち。

そしてピンチケと呼ばれる主に20前後の若い層のファン。こいつらは身なりこそ若いだけあって小綺麗に見えるけれど、少しづつどこかがズレておりそのくせ周りのオタクのことは下に見ていたりするので気色が悪い。一番金もないのに。

んで後は普通な感じの人。

普通な感じの人。普通な、“感じの”、人。

そう、何を隠そうこの普通な感じの人が一番タチが悪い。なぜなら彼らは他とは違い自分は普通である、という化けの皮を平然と被っているからだ。その姑息さたるやロケット団の面々さながらで、あの手この手でピカチューを自分の手のものにしようとしている。毎回失敗するのに。

 

とまぁ上に挙げたような人たちが夜な夜な、または白昼堂々現場に集まっては己のアイデンティティと承認欲求をアホづらで確認しあいながらアイドルを応援している(奇声をあげたり奇行をする)のだが、

それが私にはもうとにかく気持ちが悪い。マージで気持ち悪い。本当に気持ち悪い。キモくてキモい。キモかわならぬキモきもってぐらいに耐えられない。

お母さんはそんな息子に育てた覚えはありません。2度と実家に帰ってこないで、と代わりに言ってあげたくなるカンジの仕上がりでなのである。

 

f:id:takumi012882:20171019122926j:image

 

何をここまで言うのかというとそれは単純に自分がライブに行った時、アイドルの良さよりオタクのキモさの方が際立って印象に残り、とても邪魔に感じてしまったから。
別にうるさいだけだったらいいんですけどね、アイツらなんか超馴れ合ってたりさっきも言ったように超変な楽しみ方してたり、結局キモうるさいんですよ。

んで挙げ句の果てには会場を自治し始めたりなんかしちゃって、曲のサビ前では「おい円を広げろォ!!!」とか偉そうに命令されちゃってトホホ…しんど…ってね。

 

でもそう言うとアイドルオタクの奴らは決まってそれがアイドルの現場なんだから仕方ないじゃんとかほざきやがる。

そのたびに私はそれをお前らが言っちゃあお終いよと思う。

だってお前らは特殊なコミュニティでただでさえ普通が飛躍して制御不可能になっちゃってんだから、そこでさらに従わない人たちを排斥しだしちゃったらそれはもうカルトだろって話。そのうち一致団結してライブ中にアイドルを輪姦しだすんじゃないのかね。みんな笑顔で何も悪びれずにね。カルト宗教ならぬカルトアイドルの完成でしょそれって。(タルトアイドルだったらかわいいのにね。)

f:id:takumi012882:20171021231930j:image

 

はい。

ということでノンストップでお送りいたしました週刊アイドルヘイトもそろそろお終いの時間です。

ざっと書いただけでもここまでアイドルオタクへのキモさみが溢れて出てしまうのは私の性格が悪いのか、それともオタクの気持ち悪さがそうさせるのかはみなさんの判断にお任せしますが、とりあえず個人的に彼らは本当にヤバいと思うので、今後公安の方々にはアイドルオタクを犯罪者予備軍さながらにバッチリマークをしていただいて少しでも不審な動きをしたらブタ箱にぶち込んでほしい、と思う今日この頃なのでした。

では、みなさんごきげんよう

*1:マツコデラックスと関ジャニ村上信五がMCを勤める番組、月曜から夜ふかしのこと

*2:ムツゴロウさんの後釜的な感じで一時期よくテレビに出演していた動物研究家。多分顔を見ればわかる